kanemori Blog

旅とホテルと阪神タイガース

我が家の阪神タイガース応援紀行2018。虎を愛してやまないワタシたち【後半戦】

こんにちは。Kanemori【かねもり】です。

前回の続き、後半戦です。このブログはゆるく虎を追いかけた我が家の2018年の応援記録です。完全自己満足な内容ですので、お時間があるようでしたらお付き合いいただけますと幸いです。 

f:id:kanekanemori:20181122155933j:plain

【前半戦】記事はコチラ↓

www.kanekanemori.com

我が家の阪神タイガース応援紀行2018

登場人物

全力少年、旦那さま 

勝っても負けても声が枯れるまで阪神タイガースを応援し続ける大きな野球少年。讀賣アレルギーが深刻でオレンジ色に激しい拒絶反応を示します。

嫁、ワタシ

旦那さまのアツい応援を温かい目で見守っている風ですが、本当の目的は球場で飲む生ビール。野球場は大きなビアガーデン感覚で飲み過ぎる事も多々あり。

応援記録

後半、特にオールスター後はとにかく勝てませんでした。行ったら負けるという負の連鎖を断ち切れず、もう六甲おろしを3番まで歌った記憶がうっすらとしか思い出せません。でも阪神タイガースファンの方はみなさん同じでしょうが、勝っても負けても関係なく虎命なんです。あんまり打てないからヒット一本でも盛り上がれるし、あんまり勝てないから勝った時の嬉しさが倍増するんです。来年はそんなの嫌ですけどね。

公式戦(後半)

6月27日(水)横浜スタジアム

【横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース】6-16勝。2連戦だしということで横浜で宿泊。現地に向かう前にお世話になっている方と月島でもんじゃを頂きます。ここで飲みすぎて浜スタ到着は不覚にも19時頃。泊まりだし16点も取っちゃうしでお酒が進みます。最後の方はよく覚えていませんが、訳が分からない程六甲おろしをたくさん歌えてとっても楽しい応援でした。大量得点サイコー!!

6月28日(木)横浜スタジアム

【横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース】2-3勝。前日の飲みすぎの影響で楽しみにしていたホテル朝食をあまり食べられず…。昼間は鎌倉観光をして名物シラス丼を食べてから浜スタへ。浜スタはキャリーバッグを預けられるので泊まりで行ってもロッカーを探す手間が省けて楽ちんです。やっぱり試合前に着いてのんびり練習を眺めながらビールを飲むのが幸せ。この日も勝ったので気持ちよく地元に帰ります。

7月22日(日)横浜スタジアム

【横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース】7-11勝。横浜との相性が良いのかホームランがたくさん出ての勝利!コンスタントに点が入り続けるのは楽しいです。内野のエキサイティングシートですので間近で選手が見られて幸せです。この日も次の勝利を期待して帰路についたわけですが…今思えば六甲おろしを3番まで歌ったのは、この日が最後となりました。

7月27日(金)明治神宮球場

東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース】8-2負。今季初神宮。初めてのバックネット裏で観戦です。内野席が続き、外野でのうるさい応援が恋しくなっていましたが、やっぱりお値段が高いだけあってとても見やすい。バックネット裏はいかにも野球関係者らしき方が多く、メジャーリーグのスカウトっぽい方もいました。神宮はグルメが充実しているのが良いですね!負けましたハイ。

8月17日(金)明治神宮球場

東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース】3-2負。最後まで追いつけず惜敗。所用で到着が試合開始ギリギリになってしまいました。神宮の外野席はやっぱり気持ちがいいので、日が傾いてきて少し涼しくなってきた時に飲むビールは格別です。球審が敷田さんだったので「卍」ポーズの写真を撮ろうと頑張りましたが上手に撮れませんでした。負けましたハイ。

8月24日(金)東京ドーム

読売ジャイアンツvs阪神タイガース】2-0負。讀賣の先発メルセデス相手に2安打しか打てず。アプリの「SNOW」を覚えたので旦那さまと顔交換したりお寿司を顔に付けた写真を撮ったりして遊びます。そういえば東京ドームのビールの売り子さんは試合開始30分前位にならないと売りに来てくれないんですね。神宮は早くから買えるのにな。負けましたハイ。

9月13日(木)阪神甲子園球場

阪神タイガースvs中日ドラゴンズ】2-6負。年に一度の聖地遠征。今回は3連戦ですので、1回くらい勝てるといいなと期待し新幹線に乗り込みます。雲行きが怪しく雨がパラつく中、大山君のパネルと写真を撮ったり、甲子園の写真を撮ったりとはしゃぎます。近くのおでん屋さんで「関東煮(かんとうだき)」というものをオーダー。おでんの事なんですね知らなかった。負けましたハイ。

9月14日(金)阪神甲子園球場

阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ】0-4負。あべのハルカスの展望台で地上を眺めながらビールを飲み、大阪城公園で行われていた「屋台フェス」で牡蠣や雲丹を堪能します。大阪楽しいなぁ。試合?2安打完封で負けましたハイ。

9月15日(日)阪神甲子園球場

阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ】4-6負。雨の中始まった試合でした。雨の日の応援は寒くて辛いですね。レインコートを着たり脱いだりと忙しいです。先制するも逆転負け。温かい牛スジとカレーが美味でした。3日間の聖地遠征で1勝もできず、悔しい思いで帰りの新幹線に乗り込みます。甲子園で勝った時は高架下でみんなで騒ぐんですよね。「まゆみ―まゆみ―ホームラン♪」ってやりたかったな。来年こそは甲子園で勝ちたいですね!

10月8日(月祝)明治神宮球場

東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース】6-5負。今季の現地応援最終戦でした。最後は勝って終わりたいという気持ちは見事に裏切られ、この日で最下位が決定しました。この頃は負けることに慣れてしまっていたので悔しいというか「まぁ4位より6位の方がドラフト有利やし」という気持ちでいました。ドラフトの結果はアレですが。

 

おわりに

振り返ってみると4勝10敗。たくさん試合を観に行けたけれど、よく負けたなぁという2018年。来年は勝数のほうが多くなるといいな。野球って楽しいですね。今日から始まる日本シリーズはあまり興味が湧きません何でだろう?

2月になれば春季キャンプが始まります。それまでは暫くストーブリーグを楽しみましょう。野球って本当に面白いですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ