kanemori Blog

旅とホテルと阪神タイガース

【Disney】スマホひとつでパークへ入園可能!ディズニーeチケットの購入方法

こんにちは。Kanemori【かねもり】です。

 

先日ハロウィン真っ只中のディズニーランドへ行ってまいりました。

さすがハロウィン。とっても混んでましたので、スムーズにチケットを入手する方法を解説いたします。

f:id:kanekanemori:20181122155929j:plain

kanekim (@kane_kim_1004) • Instagram photos and videos

 

スマホがチケットになる?スマホで入場する方法

ディズニーランドまたはシーに入るチケットの購入方法はいろいろありますが、紙のチケットではなくスマホをチケットにしちゃうを方法があるんです。

今まではウェブで購入したチケットはQRコードを印刷して持っていく必要がありましたが、もうスマホがあれば印刷の必要はありません。

www.tokyodisneyresort.jp

 ディズニーアカウントの登録が必要なのと、クレジットカードでの支払いが条件ではありますが便利な世の中になったものですね。

購入にあたり気になる点

①当日でも購入可能

スマホ画面に表示させる」にチェックをすれは、当日開園後でも購入が可能なようです。(当日券を販売している場合のみ) 現地で「チケット購入列が長いからウェブで買っちゃおう!」みたいなこともできます。

②購入したチケットを同行者へ渡す方法

こちらは相手がスマホなら簡単。メールかLINEで送れます。同行者は送られてきたURLにアクセスしてチケットを受け取ります。

③同行者がスマホを持っていなかったら

複数枚を表示できるので、同行者とスマホをシェアする形でしょうか。実際にやったことはないのですが、ディズニー公式にはひとつのスマホでも対応できるとのこと。ファストパス発行や再入園の際は入園の時に使ったスマホが必要になるようですので別行動したい場合には向きませんね。

スマホの画面が割れていたら

画面にQRコードを表示する形なので上手く読み取れない可能性があるようです。印刷するか通常のチケットを購入したほうが無難でしょう。

⑤そもそもどうやって使うの

購入したら、メールでURLが送られてきます。そちらにアクセスすると購入したチケットが表示されますので、QRコードを入園ゲートにかざせばOKです。

ファストパスを発券するときも普通のチケットと同様に所定の位置にスマホをかざします。ゆくゆくはファストパススマホで表示できるようになったら良いなと期待しています。

ご不明点は公式Webへ

faq.tokyodisneyresort.jp

 

今回現地でスマホチケットを購入した理由

以下宜しければお付き合いくださいませ

激混みのディズニーランドへ到着から入場までのバタバタ劇です。

 日にち選択ミス

10月の体育の日を絡んだ3連休の翌日。平日だからと舐めてました。

そうです。世間は運動会の振替休日が多い日です。普段から曜日関係なく働き、子供もいない夫婦。そんなことに気付かずなんでこんなに混んでるんだろう?と思っていました。

ディズニーリゾート第8駐車場

前日は東京で用事があったので、都内のホテルに宿泊。ディズニーまでは30分弱程で着く予定です。…が、湾岸線に入るあたりから葛西出口までずっと渋滞とのこと。Google先生に聞いたら葛西で降りるのが最速ですと言うんですもの。実際は1時間半くらいかかりました。

 やっと高速をおり国道356線へ。ディズニーの看板が出てきてテンションが上がります。ふと、ローズタウン前交差点手前のカーブへさしかかる前、いつもはコーンなどがたくさん置いてあるガラガラの駐車場にたくさんの車。近くでイベントでもしてるんじゃない?と言いながら下りると、件の駐車場に「エントランスまで最寄駐車場」の案内が。おいおい、まじすか。

その先に行っても後悔しそうなので素直にそちらへ侵入。「第8駐車場」という場所で、パークまで15分弱歩きました。

 チケットブースでの絶望感

チケットも当日現地で買えばいいよね、と軽い感じでしたので、着いてからの絶望感といったらそれはもう…。

高速道路からしていた嫌な予感は的中しチケットブース前は人が多すぎて歩けないほど。工事のため半分が閉まっているとはいえ、ディズニーランドステーションの階段付近までの行列です。 

チケット事前に買っておけば良かったね

…と後悔先に立たず。一縷の望みをかけアプリで買えないかなと購入画面に行くもアクセスが集中しているためエラー。さすがに当日券は買えないと思い込んで覚悟を決めて列に並びます。しばらく列に並び時間をつぶしたあと、ふとsafariでディズニーサイトを開くと購入画面にアクセスでき、当日券が買えるではありませんか!購入後は大量に並ぶ方々を横目に入場ゲートへ進み、無事夢の国に足を踏み入れることができました。

思ったこと

スマホがあればチケットブースに並ばなくても買えるのでとっても便利♪

デメリットは①手元にチケットがないので記念に残せない②スマホの充電がなくなると券面を表示できない③同行者がスマホじゃないと別行動の時面倒④支払いはクレジットカードのみ…でしょうか。

スマホ操作等に慣れていない人は難しく感じるかもしれませんね。

 

では、この辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ